仕事をしながら、旅をする。【全都道府県でワーケーションしてみる#6 鹿児島県 後編】

こんにちは、TRAVELERS SHOWです。

今回も前回に引き続き、ワーケーションin九州編をお届けしたいと思います。

鹿児島県の後編になります。

鹿児島県で過ごした際の状況などをお伝えしていきたいと思います。

鹿児島県を観光する【異人館・珍しいスタバ】

朝、チェックアウトの手続きをしたあと、路面電車を利用して異人館へと目指すことにしました。

さて、ここで少し事件が起こりました。

路面電車から降りる際に、500円玉を入れたのですが、お釣りが出てきません。

あれ? と思っていると、運転手さんが困っている様子で、何が起こったのか理解できなかったのですが、鹿児島の路面電車ではお釣りは出ない形式で、予め両替をしてピッタリの金額を用意していなければならないのでした。

東京でバスを乗ったりすると、自動でお釣りが出てくるので、いつも通り入れてしまったのですが、これは鹿児島だけではなく、九州の路面電車では大体この形式でした。

先日行った四国でもこのお釣りの出ない形式でした。

この形式に慣れていない方は、事前に両替をするよう、注意してください。

運転手さんに両替をしてもらい、なんとか降りることができました。そのあと、徒歩で異人館へと向かいました。

途中の道で桜島を眺めることができました。ただ、天気は少し微妙でしたね。

これだけ近くにあるから、降灰などの被害が出るのでしょうね。行ってみないとわからないものですね。

さらに歩いて、無事異人館に到着しました。

異人館は通称で、正式には、旧鹿児島紡績所技師館という名称の建物です。

日本初の洋式紡績工場を作った際に招いたイギリス人技師の宿舎で、平成27年(2015年)7月には「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の一つとして、世界文化遺産に登録されました。

明治時代を思わせる建物の造りで、内装もとてもオシャレでした。

この異人館の近くに、珍しいスターバックスがあるということだったので、スターバックスへ向かうことにしました。

これ、スターバックスの店舗なんです。「スターバックスコーヒー 鹿児島仙巌園店」という店舗です。

左上にスターバックスのロゴマークがちゃんと確認できますよね。入り口の横にもSTARBUCKSの文字が。

店内もめちゃめちゃオシャレです!

明治日本の産業革命遺産であり、世界文化遺産にも登録されている仙巌園。そこに隣接する登録有形文化財「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」をリノベーションした店舗。有形文化財を店舗にしたのはすごいですよね。

ただ、メニューとしては通常の店舗と変わらないです。

しかし、美しい店舗を見るには、十分来る価値はありますね。

スターバックスラテを飲み、お店をあとにしました。

鹿児島ラーメンの有名店「五郎家」さんへ

ここまで何も食べずに観光していて、そろそろお腹が空いたなと思い、ラーメン屋さんを調べていると、非常に高評価のラーメン屋さんがあったので、行ってみることにしました。

五郎家 山田本店さんです。カップラーメンも発売されている名店のようですね。

鹿児島中央駅にも別店舗があるようだったのですが、どうせなら本店で食べたいと、少し遠出をして本店まで向かいました。

オーダーしたのは、「おなじみラーメン」というメニュー。この店定番のラーメン。

正直、最近食べたラーメンの中で一番美味しかったです。

タクシーを使って、結構時間をかけてお店まで来たのですが、来て正解だったなと思いました。

チャーシューの裏には、キャベツの千切りがこんなに隠れています。

このキャベツがアクセントになって、これが美味いんですよ。

鹿児島に来た際は、是非食べて欲しいラーメンですね。お勧めします。

最後は西郷隆盛さんに会いに

ラーメンを食べて満足し、最後に鹿児島に来たからには、西郷さんを見に行きたいなと、西郷隆盛像へ。

上野の西郷さんは何度も見たことがありますが、鹿児島では初めて。

鹿児島中央駅からも近くにあるので、気軽に見に行くことができます。

上野の銅像とは、格好が違いますね。

西郷隆盛像を見て、鹿児島の旅を終えることとしました。

次の目的地、熊本県へと出発

いかがでしたでしょうか。

九州に行くまでは、鹿児島というと桜島や屋久島などのイメージしかなかったのですが、来てみてびっくり。

繁華街も含めて、とても都会的な感じがしました。とっても好きな土地になりました。また行きたいな。

ということで鹿児島をあとにし、熊本へと向かいます。

移動は新幹線なのであっという間です。熊本での様子は次回のブログで!

旅行やグルメで、日本の経済を支えましょう!

▶︎ホテル・宿の予約なら「じゃらんnet」

▶︎厳選されたレストランの予約なら「一休」

▶︎国内ツアー予約なら「JTB」