【全都道府県でワーケーションしてみる#4 宮崎県】

こんにちは、 TRAVELERS SHOWです。

今回も前回に引き続き、ワーケーションin九州編をお届けしたいと思います。

今回お邪魔した県は、宮崎県です。

宮崎県へ行くまでの道のり、宮崎県で過ごした際の状況などをお伝えしていきたいと思います。

別府駅から宮崎駅へ

別府から宮崎駅へは、にちりんに乗っての移動となりました。

※これってソニックじゃないんでしたっけ?あまり鉄道には詳しくないので、違っていたらすみません、、。

移動時間は3時間でした。3時間。しかも振り子式電車です。

結果から言うと、乗り物酔いをしました。

ワーケーション実施中の身、当初の予定では、ここで乗車中に仕事を片付けようと目論んでおりましたが、まんまと失敗に終わるのでした。

乗り物酔いが酷く、パソコンなぞ見ようものなら、一瞬にしてようなと感じました。

仕事はあきらめ、なんとか酔わないようにしながら、宮崎への到着をじっと待つのでした。

宮崎駅に無事に到着!

乗り物酔いに耐えながら、なんとか目的地の宮崎駅に到着。

宮崎県も様々な観光スポットがありますが、私の今回の目的は一週間で7県制覇です。あまり遠くの土地に行ってしまうと移動でかなり不便なので、基本的には市街地の選択がほぼ全てとなります。

南国っぽい、ヤシの木が私をお迎えしてくれました。

駅前は思っていた以上に簡素だったのですが、これは大型複合施設の建設など、再開発が進んでいる最中だったからのようですね。アミュプラザという商業施設が建つようで、開業は2020年11月20日の予定だそうです。

私の行ったタイミング、ちょっと早かったですね。。。汗

宮崎と言ったらマンゴー。おいしいパフェを食べました

遠くの観光地には、移動時間の関係上、行くことができないので、宮崎駅周辺で宮崎を味わえることをしようと思いました。

たくさんの県を周るので、全ての県で詰め込みすぎると、後々の計画がダメになってしまうので、この辺ん調整は必要ですね。宮崎では食にシフトしようと考えました。

そしてまず、宮崎にきたら食べたかったのが、マンゴー。

近場で評価の高かった、「Mangostar」さんというお店に伺うことにしました。

結論から言うと、大正解でした。写真でもわかるように、もう美味しいとしか言うことがありません。

見てください、この果肉感! まずいはずがありません。

もちろん、決して安価ではないので、簡単に手が出るものではないですが、それでも食べてよかったなと思います。

宮崎にお越しの際は、是非足を運んでみてください。

ホテルにチェックイン、電車で出来なかった仕事をこなす

本来の予定では、列車に乗っている3時間で、諸々の仕事を終わらせる予定でしたが、振り子式電車の餌食となってしまった私は、乗り物酔いとの戦いで、仕事どころではありませんでした。

おいしいマンゴーパフェを食べたこともあり、乗り物酔いが少し緩和されたので、ホテルにチェックインして、仕事を片付けることとしました。

ここがワーケーションの難しいところですが、どうしたって集中して仕事をする時間が必要です。

ここは割り切って、夜の時間を楽しむと決め込んで、仕事に没頭しましょう。

ニシタチで郷土料理をいただく

仕事がひと段落つくと、もうすっかり夜になっていました。

郷土料理と、おいしいお酒を飲みに、繁華街へと向かいます。

宮崎駅には、ニシタチと呼ばれるスポットがあります。

宮崎市の中心部に位置する西橘通り(にしたちばなどおり)を中心に、隣接する中央通りや恵比寿通り、高松通り、西銀座通りなどを含めた宮崎市最大の飲食店街。地元の人たちは愛をこめて「ニシタチ」と呼びます。
通りの両側には、あたたかい色の提灯がいくつも掛かっていて、風にゆれる灯りを見ているだけで、そこに醸し出されるレトロな雰囲気に心が踊ります。
このニシタチエリアには、1,500件以上の飲食店が立ち並びます。地元の旨い肴の食べられる居酒屋やオシャレなバー、立ち飲み屋、焼肉やイタリア料理などがコンパクトな街並みにギュッと詰まっているので飲み歩きにもってこい!(宮崎市観光サイトより)

書かれている通り、コンパクトなエリアに所狭しと数えきれないほどのお店があり、お酒を楽しむのに困ったりはしません。

ニシタチエリアで評価の高かった居酒屋さんにお邪魔しました。

チキン南蛮や、めひかりの唐揚げなど、地元ならではの料理を美味しくいただきました。

明日には鹿児島県に移動する必要がありますので、この夜も1軒でホテルに帰るのでした、、、涙

宮崎県から鹿児島県へ

宮崎から鹿児島へは、特急きりしまで、鹿児島中央駅へ向かいました。

この移動も2時間以上かかる移動になります。

正直、九州を鉄道で移動する上で、この移動時間は結構しんどいです。

山間部などを通過する際は、揺れたりするので結構体力が奪われます。

ワーケーションを検討されている方は、移動時間の仕事などは出来ないものと思った方がいいかもしれません。

もちろん、乗り物に強い方には、集中できる時間になって仕事が捗るかもしれません。

移動の様子は次回のブログ記事にアップしますね。

ワーケーションを活用して、日本全国を旅しよう

いかがでしたでしょうか。

宮崎県では、前半の旅の疲れや、後半の旅のこと、仕事の進捗具合なども加味し、遠出はせず、食を楽しむ方向にシフトしました。これは正解だったと思います。

ワーケーションを成功させるには、どこかで犠牲を払わなくてはなりません。

充電できるところがあるのか、wifiは繋がるのか、万が一の際に、すぐに移動できるのかなど、仕事をする上で不安要素はたくさんあり、移動しながらのワーケーションには限界があります。

だからこそ、メリハリをつけて、遊ぶ時は遊ぶ、仕事の時は仕事する、と分ける必要があります。

みなさまにもこのブログが参考になればと思っております。

是非、ワーケーションを実行してみて、日本全国を旅してみてください!

▶︎ホテル・宿の予約なら「じゃらんnet」

▶︎厳選されたレストランの予約なら「一休」

▶︎国内ツアー予約なら「JTB」